Das ist otation’s blog.

otationの雑記ログ

マウスの視力に関する神経細胞の若返りに成功したらしい

nature asiaの注目トピックを見ていたら掲題のようなトピックが掲載されていた。

www.natureasia.com

 

 神経細胞は基本的に成人した後は損傷を回復したりすることはできない。

ゆえに視力は加齢とともに衰えていく

と、いうのがいずれ常識でなくなる日も来るのかな。

 

ヒトへの山中転写因子の効果はこれから要検証らしいけど、明るい未来が見えてきた感じ。

iPS細胞ってやっぱすごいわ。

 

それにしても細胞の老化って複製時のDNA損傷とかが主原因だと思ってたけど、神経細胞だとエピジェネティックな要因の方が大きいのか